ヤフーとリクルートは、無料誌「R25」のパソコン/携帯電話向けWebサイト事業を共同で展開することに基本合意した。12月にはリクルートが運営しているパソコン版サイト「R25.jp」をヤフーに移管し、ポータルサイト「Yahoo! JAPAN」の一部として運営する。携帯電話版はすでにヤフーへ移管済み。

 リクルートは従来、パソコン向けのR25.jpと携帯電話向けの「R25式モバイル」のいずれもR25誌面の記事や独自コンテンツを掲載し、M1層(25―34歳男性)を中心に利用者を獲得している。携帯電話版に関しては7月末に独自運営を終了し、一部コンテンツをヤフーに移管して、新サイト「mobileR25 powered by Yahoo! JAPAN」を立ち上げている。

 今後パソコン版についても移管し、Yahoo! JAPANの各種サービスと連携したコンテンツを開発する。ヤフーの技術を導入し、Yahoo! Japanの集客力を利用する。またパソコン版と携帯電話版の連携も強化する。これに加えヤフーとリクルートではナショナルクライアント向けに、R25の主な読者であるM1層を対象にしたキャンペーン広告を共同開発する。

■関連情報
・ヤフーのWebサイト http://www.yahoo.co.jp/
・リクルートのWebサイト http://www.recruit.jp/