写真●ノートン2010製品のテレビCMに出演している女優の中川翔子さん
写真●ノートン2010製品のテレビCMに出演している女優の中川翔子さん
[画像のクリックで拡大表示]

 シマンテックは2009年9月17日,セキュリティ・ソフトの新版「ノートン インターネット セキュリティ2010」と「ノートン アンチウイルス2010」を発表した。未知のファイルに対して,作成日時やダウンロードした人数などからレピュテーションを行う「Quorum」機能を追加したのが特徴。新製品のテレビCMには,女優の中川翔子さん(写真)が登場する。

 「Quorum」は,未知のファイルをダウンロードする際に,ファイルの作成日時,ダウンロード元,デジタル署名,普及度などから危険性を判断するレピュテーション機能である。ファイルの普及度は,ノートン製品ユーザー約3500万人から収集したデータを元に,これまでに何人がそのファイルをダウンロードしたかを表示する。作成日時が最近で,普及度が極端に低いファイルは危険性が高いため,ダウンロードを推奨しない。シマンテックが第3者テスト機関に依頼した調査の結果,「Quorum」により99.75%の未知の脅威を検出できたという。

 また新製品は「パソコンを遅くしないことを重視して開発した」(米シマンテック コンシューマ製品 シニアバイスプレジデントのローワン・トロロープ氏)。「ノートン インターネット セキュリティ2010」では,メモリ使用量を11メガ・バイト以下に抑えた。さらに,スキャン速度を高速化した。これは,検索エンジンの改良のほか,ユーザーが信頼したファイルに対してはスキャンをスキップする仕様に変更したことで実現したという。

 ダウンロード版の価格は「ノートン インターネット セキュリティ2010」が6480円,「ノートン アンチウイルス2010」が4980円。同日から提供を開始する。