スカパーJSATは2009年9月11日,東経124・128度CS放送のハイビジョン放送サービス「スカパー!HD」の第2期スタートについての記者説明会を開催し,スカパー!HDの商品ラインアップとマーケティング戦略などを報道関係者に説明した(関連記事へ)。登壇したのは,代表取締役執行役員社長の秋山政徳氏,執行役員専務放送事業本部長の木戸英晶氏,取締役執行役員専務マーケティング本部長の出水啓一朗氏である。

 3者の説明後,質疑応答が行われた。主な内容は次の通りである。回答は出水氏が行った。

Q,2009年度中にスカパー!HDの加入者数を26万件にする計画を立てているが,今後の加入件数増加をどうイメージしているか。
A,これまで広告宣伝を含めてスカパー!e2を中心にしてきた。スカパー!HDのマーケティングについてはこれから世に問うに近いものがあり,マーケットがどう動くか未知数な部分がある。ただし我々としてはこれからのスカパーJSATを考えるうえで,これくらいの初期加入は当然軽く取って,次のステージに進みたいというイメージを持っている。

Q,26万件の加入者獲得に向けて,スカパー!HDのチューナーは既に確保しているのか。
A,ソニー製のチューナーもスカパー!ブランドのチューナーも,それだけの数をこなすだけのボリュームを十分に確保している。品切れの心配は現時点ではほとんどない。

Q,より多くのメーカーにスカパー!HDのハイビジョン録画に対応する商品を開発してもらうため,どのような対策を考えているのか。
A,録画機の市場ではシャープとパナソニックも非常に大きなシェアを持っている。これらについても既に話し合いに入っている。スカパー!HD録画については必ずメーカーに対応してもらえると思っている。

Q,テレビやレコーダーの購入に合わせてスカパー!HDに加入する場合に5000円分を贈呈するキャンペーンを行っているが,チューナーだけを購入する人向けのキャンペーンは考えているか。
A,新規加入の顧客が一番困るのはアンテナの問題である。我々は工事費を含めて5000円でマルチアンテナを提供するキャンペーンを行う。家電店では市販のBSアンテナを取り付けるだけで1万円以上が要求されるので,非常にお得なキャンペーンだと思っている。さらに加入する際に「スカパー!よくばりパックHD」を選んでもらえば3000円のキャッシュバックを行う。
 特典を付けて加入障壁を下げて加入者を取ることは考えてない。この商品(スカパー!HD)は自信を持ってお薦めしたいと思っている。