KDDI、沖縄セルラー電話、ディー・エヌ・エー(DeNA)の3社は、直営のモール型ショッピングサイト「auショッピングモール」の会員が9月10日付けで200万人を超えたと発表した。2007年12月の100万人超えから1年9カ月で倍増した。3社は9月29日まで記念キャンペーンとして、会員に専用デコレーションメール(デコメ)テンプレートを配布するほか、日替わりセールなどを実施する。懸賞中心だった前回とはキャンペーン手法が様変わりした。

 既存会員とキャンペーン期間に登録した新規会員すべてを対象に、独自キャラクターの「auワンちゃん」をあしらったデコメのテンプレートを配布する。また日替わりセールに加えワンピースやブーツなど秋物商品の特集を行い、商品を購入した店舗の数に応じて、1ポイント1円相当の「auショッピングモールポイント」も還元する。

 これに加え公式メールマガジンの特別号を購読した会員に100ポイントを付与するなど、ポイントを生かした販売促進を展開する。

 auモールは2006年2月に開設。2007年9月からパソコンでも商品の検索や閲覧が可能になった。開設から1年11カ月後の2008年1月に会員が100万人を超えた際は、ゲーム機や電子辞書、ポイントなどを景品にした懸賞を実施した。今回は前回と異なり、一部の会員だけに高単価の商品が当たる企画はなく、キャンペーンに参加した会員すべてに一定のメリットがある企画を複数用意している。

■関連情報
・KDDIのWebサイト http://www.kddi.com/