米Time Warnerと米Google傘下のYouTubeは米国時間2009年8月19日,オンライン・ビデオ配信に関して提携を結んだと発表した。Time Warner傘下のWarner Bros. EntertainmentとTurner Broadcasting Systemが所有するビデオ・コンテンツをYouTube上で配信する。

 YouTubeが配信を手がけるのは,CNNやCartoon Networkなどによるテレビドラマやニュース,映画のビデオ・クリップ。他のGoogleサイトでも提供する。再生には,Time Warnerの埋め込み型プレーヤを利用する。

 Time Warnerは各ブランドの専用チャンネルを立ち上げ,広告の時間枠を販売する。広告収入はYouTubeと分配する。Warner Bros. EntertainmentとTurner Broadcasting Systemは,広告パートナ向けのパッケージ・サービス提供について,YouTubeと協力する。

 なお,Time Warner傘下のHome Box Office(HBP)は,すでに昨年2月より,YouTubeに公式チャンネルを立ち上げてテレビ番組のビデオ・コンテンツを配信している(Time Warnerのプレス・リリース)。

 また,米Walt Disney傘下のDisney Media Networksが今年3月,広告付き短編コンテンツの配信でYouTubeと提携を結んでいる(関連記事:Disney,YouTubeに専用チャンネル開設へ,広告付き短編コンテンツを配信)。

[発表資料(Time Warnerのプレス・リリース)]
[発表資料(YouTubeの公式ブログ)]