[画像のクリックで拡大表示]

 Yahoo! Japanは2009年8月12日,政治情報サイト「Yahoo!みんなの政治」で「衆議院選挙2009」を開設した。8月17日からは,自分の考えと近い政策を掲げる政党を検索できるサービス「マニフェストマッチ」を開始する。

 「衆議院選挙2009」は候補者情報,衆院選ニュース,衆議院議員選挙と同時に行われる国民審査の対象である最高裁判所裁判官の経歴などを提供する。候補者情報は,過去3年半の活動記録やYahoo!ユーザーからの評価を掲載。8月30日20時からは開票速報も行う。

 8月17日にオープンする「マニフェストマッチ」は,「年金制度」や「政治改革」など7項目のテーマごとに最も支持できるマニフェストを選ぶと,どの政党が自分の考えと近い政策を掲げているかが分かるサービス。

 ヤフーは「Yahoo!みんなの政治」を若年有権者層の政治理解の促進,投票率の向上を目的とする社会貢献サービスとして2006年2月に開始したという。ヤフーでは「『Yahoo!みんなの政治』の2009年7月の月間ページビュー(PV)と月間ユニークブラウザ(UB)は,PVは前月比約25%アップ,UBでは前月非約45%アップしており,ユーザーの選挙への関心の高さがうかがえる。今後もユーザーにとって有益な政治情報を提供し,特に有権者には選挙にかかわる幅広い情報を基に候補者を選んでいただけるよう,サービスの充実を図る」としている。

◎関連リンク
Yahoo!みんなの政治 衆議院選挙2009