マニフェストを発表する自民党総裁 麻生太郎氏。記者会見の模様はニコニコ動画の生放送でインターネット配信を行った
マニフェストを発表する自民党総裁 麻生太郎氏。記者会見の模様はニコニコ動画の生放送でインターネット配信を行った
[画像のクリックで拡大表示]

 自由民主党(自民党)は2009年7月31日,2009年の衆議院議員選挙に向けたマニフェスト(選挙公約)を発表した。

 IT関連の公約として「地上デジタル放送の推進と地域格差解消」と電子政府の推進などによる「IT活用社会の実現」を掲げている。

 両公約の全文は以下の通り。

■地上デジタル放送の推進・情報通信網の整備による地域間格差の解消

 全国どこでも医療や教育などのサービスを受けることができるネットワーク基盤を整備するため,2010年度末までにブロードバンド・ゼロ地域の解消を実現するとともに,携帯電話不感エリアの解消のため,特に条件的に厳しい地域の整備を行う。さらに,テレビ放送について,過疎地域・山間部の整備や都市の難視聴対策,経済的弱者への支援などを強化し,2011年にデジタルへの完全移行を実現する。それにより余裕が生まれる電波を,防災や交通安全対策や新規事業など,生活に密着した分野へ活用し,情報通信技術の恩恵が実感できる豊かな生活を実現する。

■IT利活用社会の実現

 世界トップのブロードバンド環境とIT技術のフル活用,国民視点に立った電子政府(e-Gov)の推進により,行政・医療・福祉・教育・司法・交通・テレワーク等,生活に密着した分野を情報通信ネットワークで接続し,2015年までに国民生活の利便性向上,行政事務の簡素効率化・標準化・見える化を実現する。また,デジタル技術の活用による新規性・先進性の高い事業の創出,雇用確保,生産性向上により,経済を活性化させる。

 また「ゲームやアニメ,キャラクターなど,日本が強みを持つコンテンツについて,人材育成,製作者の待遇改善を行い,デジタルアーカイブ化を通じて日本文化を国内外へ発信する」ことも挙げている。

 公約の達成期限は「特に記載がない限り衆議院議員の任期である4年」としている。

◎関連リンク
自民党マニフェスト要約版(PDF)
自民党マニフェスト 政策BANK(PDF)
自民党政権公約2009 発表記者会見(ニコニコ動画)

◎関連記事
「ネットを前提に法体系を見直す」---自民党と民主党がIT政策のマニフェスト像を語る