オプトは7月31日、モバイルコンテンツ事業などを手がけるモバイルファクトリーと資本/業務提携した。広告メニューやモバイルコンテンツを共同で開発/販売し、モバイル事業を強化していく考え。

 モバイルファクトリーは、モバイルメディア運営や携帯電話キャリア公式サイト向けコンテンツの開発/販売といった分野で実績があるという。両社の経営資源を連携させるとサービスレベルの向上や新サービスの開発が可能になると判断し、提携に踏み切った。オプトから取締役を派遣するなどして、連動性の高い協業体制を構築する計画。

 オプトはモバイルファクトリーの株1万6339株を既存株主から取得し、保有株数を1万6639株とした。発行済株式総数は4万745株で、オプトの持ち株比率は40.83%となる。両社はモバイル事業を強化するために、今後もモバイル向けメディア/コンテンツソリューション企業との資本/業務提携を積極的に検討するとしている。

■関連情報
・オプトのWebサイト http://www.opt.ne.jp/
・モバイルファクトリーのWebサイト http://www.mobilefactory.jp/