クチコミ(WOM)マーケティング業界の発展を目指す団体「WOMマーケティング協議会(WOMJ)」が7月29日に発足した。同日開催の設立イベントで組織体制と基本理念を発表した(関連記事)。

 WOMJの目的は、情報共有や啓発などを通じてWOMマーケティング業界を健全に育成させること。WOMマーケティング用ガイドラインを策定する計画だ。設立イベントにおいてガイドラインの3原則を掲げた。

 3原則とは、(1)「WOMマーケティングにかかわるあらゆる人、組織は、正直に、良心に基づいて行動しなければならない」、(2)「消費者の利益にならないものは、WOMマーケティングではない。消費者が正しく、多様な情報を得る権利を最大限尊重する」、(3)「口コミは自発的なものである。金銭で生み出されない。誰からも強要されず、発信者の自由意思が尊重される」。倫理規定の策定と浸透、ノウハウ/ナレッジ蓄積と共有、人材の育成、研究会の開催などにも取り組むとしている。

 WOMJは、法人や個人の入会を受け付けている。年会費は、法人会員が10万5000円、個人会員が2万1000円。

 最新動向や活動内容はメーリングリストで紹介していく。

■関連情報
・WOMマーケティング協議会のWebサイト http://womj.jp/