米SpectrumDNAは米国時間2009年7月27日,同社がSaaSモデルで提供しているユーザー参加型辞書編集プラットフォーム「Addictionary」の導入に関して,米大手新聞社New York Postと提携したと発表した。
New York PostはWebサイト「nypost.com」で,Addictionaryをベースにした辞書サービスを8月に開始する。nypost.comの訪問者は,自身が作った言葉や考え出した言葉遊びを投稿し,その定義を書き込んで,辞書に加えることができる。New York Postでは,同サービスが,ページ・ビューやサイト滞在時間,訪問頻度,口コミ効果などの向上につながることを期待している。
また,投稿された中で人気の高い言葉を材料にした書籍,ゲーム,カレンダ,グリーティングカードなど,二次的商品の提供も検討しているという。
Addictionaryは,米NBC,米E! Entertainment,米Comedy Centralなどのテレビ局がすでに導入している。
[発表資料へ]