Microsoftが示したブラウザ選択画面
Microsoftが示したブラウザ選択画面
[画像のクリックで拡大表示]

 米Microsoftは2009年7月24日(現地時間),欧州で発売するWindows 7にブラウザ選択画面を設けることを欧州委員会(EC)に提案したことを明らかにした。ECは同日,Microsoftの提案を歓迎する声明を発表した。

 ECは2009年1月,MicrosoftのWindowsがInternet Explorer(IE)をバンドルしていることに関して独占禁止法違反の疑いがあるとして異議声明(Statement of Objections)を送っていた(関連記事:ECがMicrosoftに異議声明,「WindowsとIEの抱き合わせは競争法違反」)。Microsoftはこれに対し2009年6月,欧州向けのWindows 7ではIEをバンドルしないことを表明したが,ECはアンバンドルだけでは不十分として厳しい姿勢を示していた(関連記事:Microsoftの「ブラウザなしのWindows」計画に,ECが依然厳しい姿勢

 今回のMicrosoftの提案は,新規にパソコンを購入する場合,ブラウザ選択画面「投票スクリーン」を表示し,IEと競合するブラウザをダウンロードしてインストールできるようにするというもの。Microsoftが示した「投票スクリーン」には,IEのほかFirefox,Safari,Google Chrome,Operaが並んでいる。

 ECは「委員会はMicrosoftの提案を歓迎し,消費者による真の自由な選択を確実にするかどうか,その実効性を調査する」という声明を発表した。

[Microsoftの発表資料]
[ECの声明]