「オープンオフィスにしませんか?」の表紙
「オープンオフィスにしませんか?」の表紙
[画像のクリックで拡大表示]
「オープンオフィスにしませんか?」のOpenOffice.org版
「オープンオフィスにしませんか?」のOpenOffice.org版
[画像のクリックで拡大表示]

 会津若松市は2009年7月13日,市民向けにOpenOffice.orgをわかりやすく解説する冊子「オープンオフィスにしませんか?」を公開した。ファイル形式はODF(OpenDocument Format)とPDFの2種類。原著作者のクレジットを表示すれば自由に配布,改変できるクリエイティブ・コモンズ(CC)ライセンスで配布している。

 同市はコスト削減などを目的に,市役所内の標準オフィス・ソフトとしてOpenOffice.orgを採用している。また市の標準文書ファイル形式としてODFを採用している。無償で利用可能なOpenOffice.orgで読み書きできるODF形式にすることで,市民が有償ソフトを購入することなく閲覧,作成できるようにすることが狙いだ。

 「オープンオフィスにしませんか?」は全28ページ。以下の内容を,親しみやすいイラストを交えて解説している。

・オープンオフィスとはなんですか?
・オープンオフィスで、何が出来ますか?
・オープンオフィスで、出来ないことは?
・オープンオフィスで困ったらどうしたらいいですか?
・オープンオフィスは、どこで入手できますか?
・会津若松市はどんな取り組みを行っていますか?
・会津若松市からの提案
・組織内導入の手引き

 クリエイティブ・コモンズ・ライセンスは,著作物の再利用,再配布を積極的に認める際に利用されるライセンス。再利用,再配布にあたって守らなければならない条件を著作者が簡単に指定できるよう考案された。「オープンオフィスにしませんか?」はクリエイティブ・コモンズの「表示」ライセンスで配布されており,原著作者のクレジットを表示すれば自由に配布し,二次的著作物を作成できる。

 「オープンオフィスにしませんか?」は会津若松市のホームページからダウンロードできる。

◎関連リンク
オープンオフィスにしませんか?(会津若松市)

■変更履歴
公開当初,タイトルおよび本文中で「クリエティブ・コモンズ」としていましたが,「クリエイティブ・コモンズ」の誤りです。お詫びして訂正します。タイトルおよび本文は修正済みです。 [2009/07/17 21:15]