写真 ウェザーニューズの気象番組「ソライブ・モーニング」
写真 ウェザーニューズの気象番組「ソライブ・モーニング」
[画像のクリックで拡大表示]

 ウェザーニューズは2009年7月6日,テレビ神奈川が放送する午前7時15分~7時25分の枠において,視聴者参加型の気象番組「ソライブ・モーニング」を同日に開始したと発表した。ソライブ・モーニングは,ウェザーニューズが2009年4月より開始したパソコンの画面上で視聴・参加できる24時間ライブ気象情報番組「SOLiVE24」の朝の番組である。ウェザーニューズは,パソコンの画面上で配信している番組と同様のものを地上放送で提供する。

 ウェザーニューズはこれまでテレビ神奈川と共に,「身近で参加型な気象情報番組作りを進めてきた」という。同社は2008年にテレビ神奈川で放送しているニュース番組「ニュース930」および「NEWSハーバー」内で,ウェザーニューズの携帯サイトの会員(160万人)と連動した天気コーナー「ウェザーニュース」を開始した。今回ソライブ・モーニングを開始することで,身近で参加型な気象情報番組をさらに発展的に進めると共に,テレビ視聴者とパソコン視聴者の“参加”を連動させてさらなる有益な気象情報の提供を目指す。

[発表資料へ]