ファイル共有サイトBitTorrentのトラッカ・サイトを運営するスウェーデンThe Pirate Bay(TPB)は現地時間2009年6月30日,同社がソフトウエア企業のスウェーデンGlobal Gaming Factory X(GGF)に買収される可能性がることを明らかにした。

 米メディア(CNET News.com)によれば,買収価格は776万ドルで取引は現金と株式で行われる。手続きは2009年8月に完了する見通しだという。

 買収後もサービスは継続され,TPBのスタッフはこれまでとは別の形でサイトの運営に関与するという。別の米メディア(internetnews.com)によれば,GGFは買収後にサービスを全面的に見直してコンテンツ所有者に報酬を支払う新しいビジネス・モデルの導入を計画しているという。

 TPBは,著作権侵害を巡って米Warner Brothersや米Metro-Goldwyn-Mayer(MGM),米Columbia Picturesといった大手企業と係争中。スウェーデンの法廷は2009年4月,TPB側の著作権侵害を認め,Webサイトの設立者たちに約400万ドルの罰金と1年の禁固刑を言い渡した。被告側は判決を不服として上訴したが,再審請求は6月26日に棄却された。

The Pirate Bay公式ブログの投稿記事