米Time Warnerと大手ケーブルTV事業の米Comcastは米国時間2009年6月24日,テレビ番組のオンライン配信に関して提携を結んだと発表した。Comcastのサービス契約者がTime Warner傘下のテレビ局Turner Broadcasting System(TBS)とTurner Network Television(TNT)の番組を無料でオンライン視聴できるサービス「On Demand Online」を立ち上げる。

 同サービスは,7月よりComcastの契約者約5000人を対象に試験的に提供する。コンテンツに安全にアクセスするための認証技術をテストし,利用者からのフィードバックをもとに,段階的にコンテンツ拡充と機能強化を行う予定。

 両社は,同サービスの試験運用を通じて,消費者の利便性に配慮した,非排他的なフレームワークを構築したい考え。将来的には,ほかのケーブルTV事業者の参加も促し,契約者が利用しているブロードバンド接続サービスに関わらず,番組をオンラインで視聴できる環境の提供に取り組む。

 今回の提携は,テレビ番組のオンライン配信を推進するTime Warnerの「TV Everywhere」構想の一環。Time Warner会長兼CEOのJeff Bewkes氏は,「TV Everywhereはもはや単なる概念ではなく,実用段階に入った。当社の事業を拡大するためにも,さまざまな方法を通じて,人気番組をより多くの消費者に届けられるようにしたい」とコメントした。

[発表資料へ]