Mozilla Japanは2009年6月23日,財団法人知床財団と共同でWebサイトDiscover Shiretokoを開設した。「Shiretoko」の開発コード名を持つ新版Firefox 3.5と,知床財団による自然保護の取り組みを広めることが狙い。

Firefoxの開発コード名は世界の国立公園

Discover Shiretokoサイト
Discover Shiretokoサイト
[画像のクリックで拡大表示]

 Mozillaは,オープンソースのWebブラウザFirefoxの新バージョン3.5のリリース候補版(Release Candidate)であるFirefox 3.5RCを2009年6月19日にリリースした。2009年6月末か7月前半にも正式にリリースされると見られる。

 Firefoxの開発コード名は,世界の国立公園からとられている。例えばFirefox 2.0のコード名はカナダの国立公園「Bon Echo」,Firefox 3.0のコード名はイタリアの国立公園「Gran Paradiso」だった。Firefox 3.5は日本の国立公園である「知床」がその開発コード名となった。

 「Firefoxと知床の自然には,多くのボランティアの手によって守られているという共通点がある」(Mozilla Japan 井上恵理氏)。知床では,1977年,当時乱開発の危機にあった知床の土地を買い取るため「しれとこ100平方メートル運動」が始まった。20年で約5万人による5億円近い寄付金が集まり,土地購入が行われた。また,土地の購入だけでなく,ボランティアによる森づくりなどの自然保護活動も行われている。

 Firefoxも,Mozillaの技術者だけでなく社外にいる多くの技術者やテスターも含めた共同作業のもとで開発されている。サイトにバナーを掲載したり,啓蒙ビデオを作成したりといったボランティアによる草の根普及活動が行われている。1万人の寄付を集めてNew York Timesに広告を掲載したこともある(関連記事)。

 Discover Shiretokoではこれら,知床でのボランティアによる自然保護の取り組みと,ボランティアがFirefoxを通じて「オープンなWeb」を実現しようとする取り組みを紹介している。日本語だけではなく,世界に向けて英語でも情報を発信している。

Web上で仮想植樹,HTML5の新機能で

interFORestサイト
interFORestサイト
[画像のクリックで拡大表示]
バナーを貼るとinterFORestに樹が植えられる
バナーを貼るとinterFORestに樹が植えられる
[画像のクリックで拡大表示]
樹をクリックするとバナーを貼ったサイトの情報が表示される
樹をクリックするとバナーを貼ったサイトの情報が表示される
[画像のクリックで拡大表示]

 Mozilla Japanは,Discover Shiretokoに仮想的な植樹ができる仕組みも作成した。「interFORestプロジェクト」である。

 ユーザーが自分のブログやサイトにDiscover Shiretokoバナーを貼ると,interFORestのページに木が植えられる。バナーを介してユーザーがDiscover Shiretokoを訪問すると,interFORestの木が成長していく仕組みになっている。多くのバナーが貼られ,ユーザーがサイトを訪れることで森が育っていく。バナーが貼られたブログやサイトに知床に関する書き込みがあると,その文字が海に流れ込む。またinterFORestは実際の知床の天気や,時間にあわせて空の様子や明るさが変化する。

 「interFORestは,一本の樹に見立てた“ひとりひとり”の小さな関心(interest),何かのための想い(for),そしてその関心(一本の樹)が育っていく(循環していく)森(forest)を組み合わせた造語。ひとりひとりの小さな関心や興味が循環し,未来を変えていく可能性をも持っているというメッセージを表現している」(Mozilla Japan 井上氏)。

 interFORestは,慶應義塾大学の筧康明研究室と共同で開発した。筧研究室は,Firefoxがダウンロードされている状況を地図上で光として表現するサイト「Firefoxの灯火」も手がけた(関連記事)。

 interFORestの全景表示画面では,ユーザーの操作により動的に変化するが,Flashなどのプラグインは使用していない。HTML5のグラフィックス機能であるCanvasで記述されている。Mozilla Japanでは「HTML5の新機能であるCanvasを使用することにより,新しいオープンな標準の普及を促進する」(Mozilla Japan 井上氏)ことを狙っている。



Discover Shiretokoのバナー。クリックで
Discover Shiretokoサイトに移動する