リニューアルしたホームページのトップ画面
リニューアルしたホームページのトップ画面
[画像のクリックで拡大表示]

 種苗販売のサカタのタネは6月19日、Webサイトを全面刷新し、営利農家に向けた情報を大幅に拡充した。同社の独自品種について、特性や栽培管理の要点など、生産現場に役立つ詳細な情報を掲載。品種の検索や比較を容易に行えるようにしたほか、種苗の販売店を地域ごとに検索する機能も追加した。

 営利農家向けの情報を拡充する一方、商品詳細ページから同社ショッピングサイトへのリンク機能を強化するなど、園芸愛好家や一般消費者の利便性向上も図った。

 また、会社情報のコンテンツを充実させ、一般消費者向けに種苗会社の業務を解説する「サカタのタネの仕事」というコラムを新設した。併せて投資家への情報開示を強化し、決算短信や有価証券報告書のほか、財務に関する最新情報を掲載している。決算発表やアナリスト向け決算説明会などのスケジュールを一覧表示するIRカレンダーも新設した。

 同社は1999年よりWebサイトを運営しており、春の園芸シーズンには1日8000人以上が訪れるという。花や野菜、資材、造園緑花にわたる多様な情報を、卸売(種苗店/営利農家向け)から小売(園芸愛好家/一般消費者向け)まで幅広いターゲットに提供している。

■関連情報
・サカタのタネのWebサイト http://www.sakataseed.co.jp/