Google Booksのサムネール表示例
Google Booksのサムネール表示例
[画像のクリックで拡大表示]

 米Googleは米国時間2009年6月18日,書籍検索サービス「Google Books」の機能拡張について明らかにした。書籍のプレビュー表示をブログやWebサイトに埋め込んで手軽に共有できるようにしたほか,書籍内のキーワード検索などの強化を図った。

 ユーザーは,シンプルなHTMLコード(スニペット)を埋め込むだけで,お気に入りの書籍や雑誌のプレビューを,自身のブログやWebサイト上に掲載できる。また,好きな本やページを友人にも見てもらうために,プレビューのリンク(URL)を電子メールやインスタント・メッセンジャで送信することが可能。

 書籍や雑誌内でキーワード検索を行った場合,該当する各ページからキーワードが掲載されている部分を,まわりのテキストなども含めて一覧表示する。表示されたスキャン画像をクリックすると,該当ページのプレビューに直接移動する。

 また,全体のプレビューが可能な書籍や雑誌では,ツールバーのサムネール表示ボタンをクリックすると,全ページのサムネールを並べて表示する。このほか,書籍の各章や雑誌の各記事のプレビューに即座に移動できるドロップダウン・メニュー,テキストのみを表示するプレーンテキスト・モードなども追加した。

 これら新機能は,著作権が消滅した書籍あるいは提携を結んでいる書籍や雑誌を対象に提供する。

[発表資料(1)]
[発表資料(2)]