図1●テレビ百科事典
図1●テレビ百科事典
[画像のクリックで拡大表示]

 デジタル・データ放送分野に特化したソフトウェア開発・販売,受託開発を展開するメディアキャスト(ホームページ)は,ウィキペディア(Wikipedia)とデータ放送を組み合わせたサービスなど,今後のデータ放送を占うコンセプト・デモを行っている。

 ウィキペディアを利用したデータ放送のデモは,「データ放送によるテレビ百科事典」と題して実施している(図1)。地域で話題のキーワード,ニュースで気になるキーワード,番組に関連するキーワードを手入力することで,テレビのデータ放送画面でキーワードを紹介できるようにしようというものである。なお,メディアキャストは,「データ放送で利用する場合は所定の手続きが必要になる場合がある」としている。現状はあくまでコンセプトの提案であるが,こうしたサービスが実現すると,テレビの面白い使い方が手軽に実現できることになりそうだ。

 同社は,データ放送を使った番組宣伝サービスとして「みどころガイド」という提案も行っている。これは,メタデータを中心としたデジタル放送専門のコンサルティング会社であるプラットイーズと共同でコンセプトを練っているもので,EPG(電子番組案内)や番宣映像では伝えきれない番組詳細情報を,データ放送で提供しようという考え方である。チャンネルを選んで番組を選ぶと,詳細な情報を表示するということを,データ放送画面で実現する。