企業向けに名刺管理サービス「Link Knowledge」をSaaSで提供する三三は2009年6月17日、サイバーエージェントなど3社を引き受け先とする第三者割当増資を実施したと発表した。増資額は3社合計で5000万円。資金調達の必要性よりも、引き受け先3社との事業連携による売り上げ拡大を狙った案件となる。

 第三者割当増資は6月12日に完了。サイバーエージェントとリクルートインキュベーションパートナーズがそれぞれ2000万円、GMO VenturePartnersが1000万円を引き受けた。増資後の資本金は1億4360万円で、うち資本準備金は7180万円となった。

 三三は運転資金を潤沢にするとともに、引き受け先3社の関連会社や投資先などに向けてLink Knowledgeを拡販。引き受け先3社は三三の上場などによる資産益や、それぞれの関連企業との連携による新規事業創出などを目指す。

 また、三三は増資の発表と併せて2010年に名刺を軸とした個人向けSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)を開始すると発表。今回の調達資金の一部は、新規事業となる個人向けメディアサービスにも充当するとしている。