[画像のクリックで拡大表示]

 デジタルテレビ向けポータルサービス「アクトビラ」は6月16日、地域別動画広告の配信を開始すると発表した。対応テレビに設定された郵便番号情報をもとに地域ごとの広告を配信する。対象地域は、北海道、東北、関東、北陸/甲信越、近畿、中国、四国、九州の8地区。

 現在、不動産事業の藤和ハウスが東京都エリア向けとして3種類の動画広告を用意しており、アクトビラのトップ画面に設けたバナーから配信する。今後、地域別プロモーションに適したテーマパークや鉄道、旅行代理店、自動車車ディーラーなどの企業へ広告出稿を提案していく。

 アクトビラは、ブロードバンド接続機能付きデジタルテレビから利用できるオンラインサービス。テレビ番組に関連する情報やエンターテインメント情報、トレンド情報、ニュース、天気、株価、地図/交通といった生活情報を提供する。2007年11月に有料サービスを開始し、洋画、邦画、音楽、アニメ、ドラマ、バラエティ、ドキュメンタリーなどのコンテンツを用意している。

■関連情報
・アクトビラのWebサイト http://actvila.jp/