アクトビラは2009年6月16日,同社が提供するデジタル・テレビ向けコンテンツ配信サービス「アクトビラ」で地域別の広告配信サービスを同日より提供すると発表した。第一弾として,6月16日より東京都エリアで藤和ハウスのオリジナル動画広告3素材を配信する。

 今回の地域別動画広告配信は,アクトビラ対応テレビの郵便番号情報を利用して,地域別に異なる広告を配信する。配信対象地域は,北海道と東北,関東,北陸・甲信越,近畿,中国,四国,九州の8地域である。関東はさらに県別の配信も可能となっている。郵便番号を利用した情報配信は,すでに天気やタウン情報などの地域別サービスで提供している。

 今回配信する藤和ハウスの動画広告3素材は,いずれも3分以上の長尺CMで,アクトビラのトップ画面のバナーを使ってローテーション表示する。累計接続台数が約40万台あるアクトビラ ビデオ対応機種で視聴できる。今回のサービスでは一定期間ごとの広告表示枠として販売し,クリック回数は保証しない。今後アクトビラでは不動産業種を始め,テーマパークや鉄道,旅行代理店,車のディーラーなど,地域別のプロモーションを必要とする企業に対して,広告メニューの拡充に努める方針である。

[発表資料へ]