米StumbleUponは米国時間2009年6月9日,URL短縮サービス「Su.pr」の提供を開始した。Su.prは,従来のスペース的な制約に対処することを目的としてURLを短縮するサービスと異なり,トラフィックの誘導をサポートする機能や,クリック1つで複数のプラットフォームに短縮URLを投稿できる機能などを備える。

 Su.prは,無償で利用できるシンジケーション・ツール。ユーザーは,メッセージを入力して投稿ボタンをクリックすれば,このメッセージと短縮URLをソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)「Facebook」やミニブログ・サービス「Twitter」に投稿できる。同時に,約800万人のユーザーを抱えるStumbleUponネットワークにも公開することができる。

 より多くのトラフィックをコンテンツに導くために,リンク投稿の最適なタイミングを提案する機能や投稿のスケジュール機能のほか,コンテンツに対するクリック数やコメント数,トラフィックに関するレポートをリアルタイムで提供する機能を備える。このほかにも,自分のドメイン名を使った短縮URLを作成できるオプションなどを用意する。

 Su.prは現在,プライベート・ベータ版の段階。

発表資料へ