デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(DAC)は6月9日、広告会社向け広告マーケットプレイス「MarketOne」の運営を開始したと発表した。広告制作から複数の広告ネットワークに対する広告出稿、効果測定までの作業を、Webサイト上で一括して直接行える。

 広告配信対象ネットワークは、「impAct」(運営会社:アイメディアドライブ)と「Google」(グーグル)、「MicroAd」(マイクロアド)。12月に「ドコイク?」(リクルート)に対応する予定で、取引可能な総インプレッション(imp)数は1カ月当たり50億imp以上という。広告料金は入札によって決まるため予算管理がしやすい。掲載メディアのカテゴリーまたはエリア、時間帯によるターゲティングが可能で、広告目的やターゲット層に合わせた広告をワンストップで管理/配信できるとしている。

 広告クリエイティブ作成ツールを備え、FLASH動画を作れる。数千種類の画像素材も用意している。レポート機能、コンバージョントラッキング機能などで広告効果が確認できる。

 今後、配信対象メディアを順次増やしていく予定。

■関連情報
・デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムのWebサイト http://www.dac.co.jp/