• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • PR

  • PR

  • PR

  • PR

  • PR

ニュース

トゥーン・ディズニーをリニューアル,男子小中学生をターゲットに

長谷川 博=日経ニューメディア 2009/06/08 日経ニューメディア

 Walt Disneyグループで日本の放送事業を統括するウォルト・ディズニー・テレビジョン・インターナショナル ジャパン(WDTI-J)は2009年6月8日,自社運営チャンネル「トゥーン・ディズニー」を全面リニューアルして,8月1日から男子小中学生をターゲットにした新チャンネル「ディズニーXD」として新たに放送を開始すると発表した。

 ディズニーXDは,6~14歳の男子をメイン・ターゲットにする。ゲームやスケートボードをテーマにした日本初放送のオリジナル・ドラマ・シリーズのほか,最新アニメやスポーツや音楽関連の番組を放送する。さらに番組編成の目玉の一つとして,毎日午後6時に映画枠を設けて,Walt DisneyやPixar Animation Studiosの人気映画などを放送する予定だ。

 同社はこれまで,女子やファミリー層に人気の総合エンターテインメント・チャンネル「ディズニー・チャンネル」と,アニメの編成を中心としたトゥーン・ディズニーの二つのチャンネルを運営してきた。今回のリニューアルにより,各チャンネルの訴求ターゲットをより明確にして,視聴者のニーズに合う番組編成を行う。

あなたにお薦め

連載新着

連載目次を見る

今のおすすめ記事

ITpro SPECIALPR

What’s New!

経営

アプリケーション/DB/ミドルウエア

クラウド

運用管理

設計/開発

サーバー/ストレージ

クライアント/OA機器

ネットワーク/通信サービス

セキュリティ

もっと見る