●アイテムミキサーのページ
●アイテムミキサーのページ
[画像のクリックで拡大表示]

 千趣会は2009年6月4日、ファッションEC(電子商取引)サイト「ベルメゾンネット」で、洋服のテイストから直感的に商品を検索できる機能「アイテムミキサー」の実証実験を開始した。

 アイテムミキサーは、「フェミニン」「ベーシック」「カジュアル」「クール」「トレンド」「エレガンス」の6つのスライドバーを好みに合わせて上下に動かすと、そのスライドバーの設定に基づいて商品のサムネール画像が切り替わるもの。ベルメゾンネット上にある商品の説明文を自動解析して、それぞれのテイストに分類する仕組み。レコメンドエンジンを提供するエイム(神奈川県川崎市)のテキストマイニングの技術を活用している。利用者は直感的に自分の好みにあった商品を探すことができる。

 アイテムミキサーは、商品検索やコンテンツの閲覧などの新しいユーザーインターフェースを試験的に公開して、使い心地について利用者にアンケートをするベルメゾンネット上のコンテンツ「ベルメゾン・ラボ」で公開している。

■関連情報
「ベルメゾン・ラボ」のWebサイト http://www.bellemaison.jp/labs/