準備中のVEVO.com
準備中のVEVO.com
[画像のクリックで拡大表示]

 米Sony Music Entertainment(SME)は米国時間2009年6月4日,大手レーベルの米Universal Music Group(UMG)と米Google傘下のYouTubeが共同で開設するエンターテインメント・サービス「VEVO」に参加することを明らかにした。SMEの参加により,VEVOを通じてSMEの保有する音楽ビデオ・コンテンツの配信が可能となる。契約条件については公開していない。

 VEVOは,UMGとYouTubeが2009年後半にサービス開始を予定しているプレミアム音楽ビデオのオンライン・サービス。専門家が制作した人気アーティストのビデオ・コンテンツをYouTubeのビデオ技術を通じて配信する。コンテンツは,YouTube上に開設されるVEVOチャネルのほか,サービス専用サイトのVEVO.comとVEVOブランドの埋め込み型プレーヤを通じて視聴できる。

 UMG会長兼CEOのDoug Morris氏は,「音楽コンテンツを合法的に配信し,音楽ファン,アーティスト,広告主に利益をもたらすこの新しいサービスにSMEが参加することを喜ばしく思う」とコメントした。

 VEVOでは現在,共同出資者として参加するパートナ企業を探している。

発表資料へ