米Yahoo!は米国時間2009年5月29日,ソーシャル・ネットワーキング機能付きブログ・サービス「Yahoo! 360°」を7月13日に終了すると発表した。7月12日までに,同社が別途提供するプロフィール管理サービスへの登録や,同社または他社のサービスへのコンテンツの移行などを済ませるようユーザーに呼びかけている。

 同社はサービス打ち切りの理由を事業戦略の一環としている。Yahoo! 360°のサービス停止予定については,2年近く前から案内しており,適切な代替サービスをユーザーに提供できるよう,準備作業に取り組んできたという。その結果,コンテンツ移行時に起こりうるデータの混乱を最小限に抑えられるとしている。

 同社が別途提供するプロフィール管理サービスに登録すれば,新たにブログ機能が利用できるほか,同社の各種サービスとの連携も可能という。また,ブログのコンテンツは同社のブログ・サービスのほか,「WordPress」「Blogger」「MovableType」といった他社のサービスへの移行も可能。

 ただし,Yahoo! 360°ではプロフィール用に複数の写真を掲載できたが,新たなプロフィール・ページでは1枚しか掲載できないなど,使えなくなる機能がある。同社は今後,ユーザーのフィードバックを参考に機能の改良や拡張を検討する予定である。

 Yahoo! 360°は,Yahoo!の各種サービスと組み合わせて使えるブログ・サービスとして,2005年3月からベータ版が提供されていた(関連記事:米Yahoo!,ソーシャル・ネットワーキングとブログを統合した新サービス)。

[Yahoo! 360°公式ブログへの投稿記事]