マクロミルは、会員管理機能を備えるASP型インターネット調査サービス「AIRs MEMBERS(エアーズ・メンバーズ)」を開始した。企業などが顧客を会員化して継続的なアンケートを実施すると、自社製品に対する満足度や不満点、今後のニーズといった情報を収集し、マーケティング戦略に活用できるとしている。

 サービスは、同社の自動インターネット調査システム「Automatic Internet Research system(AIRs)」に顧客会員機能を搭載して開発した。製品購入者に対する調査をはがきなどで行う場合に比べ、アンケート回収/集計に必要な時間が短く作業負荷も軽いという。会員管理やアンケート実施といった機能のほか、アンケート依頼メールやメールマガジンの配信、回答謝礼ポイントの発行などの機能も用意している。

 アンケートはパソコン向けと携帯電話向けのWebサイトで行える。回答エラーと矛盾回答の制御やチェックが可能で、結果はリアルタイム集計する。集計ソフトウエア「Quick-CROSS」が無償で利用できる。

 価格は、初期費用が100万円から、月額費用が30万円。アンケート利用料が別途発生する。会員登録ページや会員用マイページなどは、利用企業の要望に合わせて作る。申し込みから約1カ月で会員向けアンケートサービスの運営を始められる。有償オプションで謝礼発送業務代行サービスと調査員による調査票設計/集計/サポートサービスも利用できる。

■関連情報
・マクロミルのWebサイト http://www.macromill.com/