ブログで話題の言葉を紹介する「kizasi.jp」を運営するきざしカンパニーは、同社のブログ解析技術を活用した、成分解析およびレコメンデーションエンジン 「LETS(Life Experience Thesaurus System)」を開発した。

 レコメンデーションエンジンのLETSは、生活体験に基づいた同社独自のシソーラス(類語辞典)を基盤とする。このシソーラスは、ある時期 「ダイエット」 を想起させた「バナナ」 など、本来の意味に付加された概念の広がりや変化を、人々の話題を解析して自動抽出する。現在、生活体験に根ざした約20万カテゴリーを登録済み。

 LETSは、テキストのテーマや感情の特性を即座に判定して、人々の関心などを加味した連想マッチングを行えるのが特徴。単なるキーワードマッチングとは異なり、テキスト内容に最適なレコメンデーションをタイムリーに行えるという。

 同社はLETSを実用化し、無料ブログサービス 「Seesaaブログ」 を運営するシーサーと共同で、広告サービスを展開する。ブログ記事をLETSで解析し、記事内容に合った広告を配信する。

 また同社はシーサーのほかにも、消費者の声をテキストデータ化している企業や、生活者に売り込みたい商材や情報を持つ企業と連携していきたい考え。

■関連情報
・きざしカンパニーのWebサイト http://www.kizasi.co.jp/