四国電力の子会社であるSTNetは2009年5月18日,同社が運営する地域情報サイト「ピカラタウン」において,高知ケーブルテレビが制作し,コミュニティー・チャンネル「Kochi on TV!」で放映した番組の再配信を始めた。再配信する番組は,保育園や幼稚園を訪問してそこに通う子どもを紹介する「わんぱく★キッズ」である。

 STNetは再配信によって自社サイトへのアクセスを増やし,ピカラタウンの認知度向上や,同社が高知ケーブルテレビと共同で提供する光通信サービスやIP電話サービスの加入者増加を狙っている。高知ケーブルテレビは自社制作番組の認知度を向上させ,加入者増加を図りたい考えだ。

 STNet ブロードバンドサービス本部 副本部長 ピカラ営業部長の田口泰士氏は,「光通信やIP電話,ケーブルテレビといったサービスの利用が期待できる主要年齢層は30~40歳台が多い。加入者増加のためにはこの層に関心を持ってもらう必要がある。そこで思いついたのがサイト上での番組の再配信であり,番組内容もこの層の関心が高いと想定される子どもの情報番組とした」と語る。STNetは以前から,四国の民放テレビ局の番組をピカラタウンで配信しているが,地域ケーブルテレビ会社の番組配信は初めてだという。

[わんぱく★キッズのページ]