2009年4月のオンライン・ビデオ市場,長編配信の「Hulu」が急伸
米NielsenのNielsen Onlineがまとめた米国オンライン・ビデオ配信市場に関する調査によると,4月に最も配信本数が多かったのは「YouTube」の54億9000万本で,前年同月から35.5%増加した(表1)。急拡大が続く「Hulu」は3億7300万本。前年同月と比べ490.4%増加し,最も成長率が高かった。
YouTubeが連続首位になるなど,ビデオ配信市場では短編のビデオ・クリップが圧倒的に優勢な状況が続いているが,Huluやテレビ局が提供する長編ビデオの配信も健闘が目立つようになっている。
米国のユーザー1人当たりの視聴時間(表2)は平均206分で,半年前と比べ16%増加した。最も視聴時間が延びた年齢層は35~49歳(187分)で,全体平均を13ポイント上回る29%増だった。
Nielsen Onlineによると,長編ビデオを視聴する傾向が強いのは,早期からオンライン・ビデオを利用していて技術に詳しい若年層ではなく,35歳以上の視聴者だという。4月にHuluを利用したユーザーに占める35~49歳の割合は30%に達した。この年齢層の平均視聴時間は416分で,ほかの年齢層より長かった。
サービス名 | 配信総数(1000本) | 前月比 | 前年同月比 | シェア |
---|---|---|---|---|
全体 | 9,452,996 | -2.30% | 24.20% | 100.00% |
YouTube | 5,490,204 | 0.20% | 35.50% | 58.10% |
Hulu | 373,290 | 7.10% | 490.40% | 3.90% |
Yahoo! | 203,628 | -12.20% | -8.10% | 2.20% |
Fox Interactive Media | 201,362 | -3.00% | -38.80% | 2.10% |
Nickelodeon Kids and Family Network | 175,917 | -10.30% | 15.90% | 1.90% |
MSN/Windows Live | 164,422 | -2.70% | 9.80% | 1.70% |
ABC.COM | 148,830 | -15.90% | 144.80% | 1.60% |
MTV Networks Music | 143,356 | 15.70% | 359.60% | 1.50% |
Turner Sports and Entertainment Digital Network | 130,559 | -5.10% | 60.00% | 1.40% |
CNN Digital Network | 112,469 | 8.70% | 32.70% | 1.20% |
出典:Nielsen Online
年齢 | 2008年11月 | 2009年4月 | 増加率 |
---|---|---|---|
全体 | 178 | 206 | 16% |
男性 | 209 | 249 | 19% |
女性 | 151 | 170 | 12% |
2~11歳 | 113 | 116 | 3% |
12~17歳 | 178 | 190 | 7% |
18~24歳 | 303 | 349 | 15% |
25~34歳 | 253 | 296 | 17% |
35~49歳 | 187 | 243 | 29% |
50~64歳 | 122 | 139 | 14% |
65歳以上 | 67 | 81 | 21% |
出典:Nielsen Online
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