DVD/CDレンタル大手「TSUTAYA」を傘下に持つカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)は、価格比較サイト大手のカカクコムとの資本/業務提携に基本合意した。両社が5月14日に発表した。カカクコムの親会社デジタルガレージ(DG)が25日付けで、持ち分40.6%の株式のうち20.3%をCCCに譲渡する。これによりカカクコムはCCC、DG両社の持分法適用会社になる。社名やブランドなどは変更せず、上場は維持する方針。

 CCCとカカクコムは今後、TSUTAYAなどが導入しているポイントサービス「Tポイント」を中心としたサービスの拡充について協議する。またエンターテインメント分野のサービス拡充によるWebサイトのトラフィック向上や、CCCの店舗網とカカクコムのサイトを利用した新サービスの開発を目指す。

 CCCはDGとも業務提携に合意した。CCCはDGの電子決済サービス「イーコンテクスト」との協業を図る。またインターネット関連技術などをもとに互いの事業運営を支援する方針。DGの子会社でベンチャー企業向けコンサルティングを手がけるDGインキュベーションとも協力する。

 5月14日に発表したカカクコムの2009年3月期連結業績は、売上高が前年比39.9%増の97億1300万円。価格比較サイト「価格.com」などが利用者数を伸ばした。経常利益は103.9%増の39億3600万円、最終利益は73.8%増の22億7100万円。CCCの同期は、グループ会社株式の一部譲渡やCD/DVDレンタル直営店の譲渡/閉店などで売上高が前年比7.2%減の2206億円だが、経常利益は6.1%増の160億円、最終利益は2.8倍の81億円となった。

■関連情報
・カルチュア・コンビニエンス・クラブのWebサイト http://www.ccc.co.jp/
・カカクコムのWebサイト http://kakaku.com/
・デジタルガレージのWebサイト http://www.garage.co.jp/

■修正履歴
記事の最後の段落で間違いがありました。記事公開当初、「経常利益は3.9%増の39億3600万円」としておりましたが正しくは「経常利益は103.9%増の39億3600万円」です。すでに本文は訂正済みです。お詫びして訂正します。[2009/05/14 18:45]