ソフトバンクモバイルは2009年5月12日、会社のメールを携帯電話で送受信できる法人向けサービス「かんたん会社メール」を発表した。1アカウント当たり月額315円で6月1日から提供を開始する。初期費用は不要。会社のメールサーバーに届いたメールを定期的に携帯電話に転送する。返信時にはメールの差出人を会社のメールアドレスにして送信できる。

 新サービスの利用条件は会社のメールサーバーがPOP3もしくはIMAP4対応していること。メールの転送間隔は最短5分で段階的に設定できる。ソフトバンクモバイルのサーバーが転送間隔ごとに利用企業からメールを受信し、受信したメールを携帯電話に転送する。転送できるデータ量は転送間隔の累計で最大10Mバイト。これを超える分のメールは古いものから順に転送対象から削除となる。転送を許可する添付ファイルの容量は設定可能だ。

 スケジューラと連携し、当日のスケジュールをメールする機能も搭載する。対応するスケジューラはサイボウズの「サイボウズ Office」、マイクロソフトの「Exchange Server」、グーグルの「Googleカレンダー」、日本IBMの「Lotus Notes」の4種類。