<UNITAG>(ユニタグ)のイメージ
<UNITAG>(ユニタグ)のイメージ
[画像のクリックで拡大表示]

 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(DAC)は5月8日、Webサイトで使う各種タグを一括管理できるソリューション製品「<UNITAG>(ユニタグ)」の販売を開始したと発表した。さまざまな用途のタグを1種類のタグで管理できるようにして、Webサイト運営者の負担を軽減する。

 Webサイトでアクセス解析や広告効果測定などに使う多様なタグを1つにまとめ、Webページに1種類のタグを埋め込むだけで操作対象のタグすべてを管理できるようにする。各タグの追加や削除は、管理画面で行える。複数種類のタグを管理する必要がなくなるため、タグ利用に伴う作業を効率化できるとしている。

 同社は2009年秋に自社開発するアフィリエイト/広告効果測定ツールとユニタグを連携させる予定。これにより、タグだけでなくWebサイト効率化や広告効果のリアルタイム測定といった作業も一括して管理可能にする。

 既にテスト提供しており、大手自動車メーカーなどが利用しているという。

■関連情報
・デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムのWebサイト http://www.dac.co.jp/