グーグルは2009年5月7日、「Google」にキーワード検索結果の表示順位をカスタマイズできる機能「サーチウィキ」を追加したと同社のブログサイトで発表した。

 サーチウィキはより好みのWebサイトを上位表示するように設定したり、表示したくないWebサイトを削除したりして、キーワード検索の結果をカスタマイズできる。検索したキーワードに対して、上位表示されるWebサイト以外に適切なサイトがあれば、そのWebサイトを検索結果に追加することもできる。

 利用するには、メールサービス「Gmail」などを利用するのに必要な「Google アカウント」に登録する必要がある。検索結果に加えた変更は、変更したときにログインしていたGoogle アカウントを利用しているユーザーにだけ反映される。

 また、Webサイトごとにコメントを付けられる機能も追加した。コメントは、コメントを付けたときに利用していたGoogle アカウントのニックネームと一緒に、Google アカウントにログインしているユーザー全員に公開される。

 サーチウィキの利用が広がれば検索結果のパーソナライズ化が進むことになり、SEO(検索エンジン最適化)対策を施しても、すべてのGoogleユーザーに一律に上位表示することはより難しくなる。

■関連情報
・Google Japan Blog http://googlejapan.blogspot.com/2009/05/blog-post.html