マイクロソフトは2009年4月30日,オンライン広告事業である「マイクロソフト アドバタイジング」を通じて,家庭用ゲーム機「Xbox 360」に対応したオンラインネットワークサービスの「Xbox LIVE」における日本国内ユーザー向け広告の販売を開始すると発表した。2009年5月1日に先行配信を開始する。

 今回販売が開始される「Xbox LIVE AD」は,全画面を占有するスポンサードプログラムや,デジタルアイテムなどの提供を通じて,Xbox LIVEを利用するユーザーに向けて商品やサービスをインタラクティブに訴求する。「広告主は,BDE(Branded Destination Experience)と呼ばれる全画面表示が可能な広告や高画質な動画コンテンツの提供による高い視覚効果と,テーマ(Xbox LIVEのメニューの背景画像)やゲーマーアイコンなどのデジタルアイテムのプル型配信によって,高い広告効果を期待できる」という。マイクロソフトは今後,Xbox 360のホームページにおける広告の販売及び配信とともに,Xbox LIVE ADの本格的な展開を検討する。Xbox LIVEにおける広告販売は,日本国内およびアジア地域で初めての事例となる。

 今回,Xbox LIVE ADで先行配信されるのは,ともにワーナー エンターテイメント ジャパンの配給映画「GOEMON」(2009年5月1日公開)と「ザ・スピリット」(同年6月6日公開)の広告である。作品の予告編ユーザーが無償でダウンロードできる特製アイコンなどの提供を通じ,両作品の世界観を余すところなくユーザーに伝える。配信は2009年5月28日まで実施する。

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