米MobiTVは米国時間2009年4月20日,将来的なモバイル機器向けデジタル・テレビ(DTV)構想「mixTV」を明らかにした。米Sinclairおよび米PBSと協力し,モバイルDTVの現実的なビジネス・モデルを検証するとしている。

 mixTVは,モバイルDTVをサブスクリプション・ベースでオンデマンド配信する一方,放送局,モバイル・ネットワーク・プロバイダ,コンテンツ・プロバイダが収入を得るための手段も提供する。双方向性,視聴者測定,動的広告挿入などをサポートする。

 MobiTVは,ラスベガスで開催されているプロ向け放送機器イベント「National Association of Broadcasters(NAB)Show」で,mixTVのデモンストレーションを行う。SinclairとPBSのDTV放送局がすでに放送済みのコンテンツをオンデマンド配信する。

 mixTVでは,個々の視聴者に対応したユーザー体験の提供にも注力する。これにより,広告主はよりターゲットを絞った広告配信が可能になるとしている。

 米メディアの報道(CNET News.com)によると,MobiTVはボルチモア-ワシントンDC地域でmixTVの無償パイロット・プログラムを実施する予定。携帯電話のほか,ノート・パソコン,車載エンターテインメント・システムに向けて晩夏に開始する。

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