写真1●Xmode@駅情報&クーポンで新宿駅近辺のトイレ情報を表示したところ
写真1●Xmode@駅情報&クーポンで新宿駅近辺のトイレ情報を表示したところ
[画像のクリックで拡大表示]

 経路検索サービス「駅探」を提供する駅探は2009年4月20日,携帯電話向けの新サイト「Xmode@駅情報&クーポン」を同日に開設したと発表した。同サイトは,駅および駅の周辺情報を提供するサイト。まずはNTTドコモのiモード向けにサービスを開始した。

 Xmode@駅情報&クーポンの特徴は,トイレ,コインロッカー,売店,待ち合わせ場所,ATM/CD機など,駅構内あるいは駅近くの情報を詳細に掲載している点(写真1)。これらの情報は,駅探のスタッフが駅に出向いて独自に調査した。このため,トイレの個室がいくつあるか,和式か洋式かといった細かい“スペック”までカバーしているという。

 また,ユーザーの「ON」(仕事または緊急)と「OFF」(休日または遊び)の度合いによって,コンテンツの構成が変わるのも特徴だ。ユーザーが「ONスイッチ」「OFFスイッチ」を押していくと,現在の状況がレベル0~3の4段階に変化し,その時々の状況にあったコンテンツのメニュー構成や内容が現れる。駅探によると,サービス名のXmodeは,「仕事モード」「休日モード」といった現在のユーザーのさまざまな状況(モード)を意味しているという。

 ただし,Xmode@駅情報&クーポンで見られるコンテンツは,会員と非会員で異なる。例えばクーポン情報は非会員でも閲覧可能だが,トイレやコインロッカーなどの駅便利情報の閲覧や,ON/OFFスイッチによるメニュー構成の変更は会員でないと利用できない。会費は月額315円。

 サービス開始時点の情報収録駅は,首都圏が山手線内の68駅,名古屋圏が主要5駅,大阪圏が主要8駅。収録駅は順次増強し,2009年秋には京都エリアも追加する。また,当初はNTTドコモ向けのみだが,今後,au向け,ソフトバンクモバイル向けにもサービスを提供していくとしている。

[発表資料へ]