Gmarketのホームページ
Gmarketのホームページ
[画像のクリックで拡大表示]
Internet Auction(IAC)のホームページ
Internet Auction(IAC)のホームページ
[画像のクリックで拡大表示]

 米eBayは米国時間2009年4月15日,韓国の電子商取引(EC)事業者Gmarketを買収することで両社が最終合意に達したと発表した。既存の韓国拠点とGmarketを統合し,アジアにおける事業強化を図る。また,Gmarket株式の約10%を保有する米Yahoo!は,これをeBayに売却することで合意したことを同日明らかにした。

 eBayは,Gmarketのすべての普通株および米国預託株式の取得を目指し,1株当たり24.00ドルで株式公開買付を実施する。全株式を取得した場合の取引総額は約12億ドルにのぼる見込み。

 Gmarket取締役会は満場一致でeBayによる買収案を承認しており,株主に対しても同提案を受け入れるよう勧告している。Gmarket株式の約34%を保有する韓国Interparkなどは,公開買付に応じることで合意済みという。

 eBayは韓国で運営しているInternet Auction(IAC)とGmarketの組み合わせにより,「当社にとって最も活気あふれる革新的なEC市場の1つである韓国で,非常に強力な地位を築くことができる」(eBay社長兼CEOのJohn Donahoe氏)としている。IACとGmarketの各サイトは引き続き個別に運用する。

 IACは主にコンピュータやエレクトロニクス製品を扱っており,2008年の取引総額は22億ドル,売上高は1億6120万ドル。一方,ファッション関連を中心とするGmarketは,2008年の取引総額が32億ドル,売上高は2億2080万ドルだった。

[eBayの発表資料(PDF文書)]
[Yahoo!の発表資料]