ユニクロの中国向け自社ECサイト
ユニクロの中国向け自社ECサイト
[画像のクリックで拡大表示]
ユニクロの中国向けECサイトタオバオモール店
ユニクロの中国向けECサイトタオバオモール店
[画像のクリックで拡大表示]

 ユニクロは2009年4月16日、中国向けの自社EC(電子商取引)サイトと、中国でEC事業を手掛けるアリババのECモール「タオバオモール」内の店舗を同時に開設したと発表した。会員数が1億人を超えるタオバオモールに出店することで、中国でのブランディングと集客を狙う。

 中国向けの自社ECサイトでは開設当初、約500点の商品を販売する。運用では、トランスコスモス MCM 上海が受発注対応や商品在庫の管理、中国の会員向けのメルマガ配信などのECサイト業務から顧客管理までを請け負う。また、中国で利用率が高い検索エンジン「百度」などへの広告出稿といったSEM(検索エンジンマーケティング)や、ブロガーなどと連携したPR業務など、ネットを使ったプロモーションも請け負う。

 ユニクロは2002年に上海店をオープンして中国に進出し、現在は香港などを含め36店舗を展開している。今後、早期に100店舗の出店を目指すという。

■関連情報
・ユニクロの中国向け自社ECサイトhttp://www.uniqlo.cn/
・ユニクロの中国向けECサイトタオバオモール店http://uniqlo.mall.taobao.com/