図●ライフネット生命保険の広告
図●ライフネット生命保険の広告
[画像のクリックで拡大表示]

 ミクシィは4月13日、広告主の最新コンテンツをSNS「mixi」内にリアルタイム表示するバナー広告商品「mixi FeeMoバナー」を発表した。5月初旬より販売する予定だが、既に第1号クライアントのライフネット生命保険が広告掲載を始めている。

 この商品は、広告主からRSSフィードとして配信されたコンテンツをバナー広告枠に掲載する。ほぼリアルタイムに情報を更新できるとしている。外部サイトへのリンクを複数掲載し、ユーザーに好きなものを選んでもらうことも可能。

 バナー広告とRSSフィードを組み合わせるRSS広告社の技術「FeeMoバナー」を使って実現した。配信するRSSフィードの内容を変更すれば、広告内の情報を更新できる。広告主の公式ブログや新製品情報で利用してるRSSフィードをバナー広告に流用することも考えられる。

 mixiの2008年12月末におけるユーザー数は約1630万人(関連記事)。

■関連情報
・ミクシィのWebサイト http://mixi.co.jp/
・RSS広告社のWebサイト http://www.rssad.jp/