• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • PR

  • PR

  • PR

  • PR

  • PR

ニュース

「mixi」、RSSフィードをバナー広告化して掲載するサービスを開始

日経ネットマーケティング 2009/04/13 日経デジタルマーケティング
図●ライフネット生命保険の広告
図●ライフネット生命保険の広告
[画像のクリックで拡大表示]

 ミクシィは4月13日、広告主の最新コンテンツをSNS「mixi」内にリアルタイム表示するバナー広告商品「mixi FeeMoバナー」を発表した。5月初旬より販売する予定だが、既に第1号クライアントのライフネット生命保険が広告掲載を始めている。

 この商品は、広告主からRSSフィードとして配信されたコンテンツをバナー広告枠に掲載する。ほぼリアルタイムに情報を更新できるとしている。外部サイトへのリンクを複数掲載し、ユーザーに好きなものを選んでもらうことも可能。

 バナー広告とRSSフィードを組み合わせるRSS広告社の技術「FeeMoバナー」を使って実現した。配信するRSSフィードの内容を変更すれば、広告内の情報を更新できる。広告主の公式ブログや新製品情報で利用してるRSSフィードをバナー広告に流用することも考えられる。

 mixiの2008年12月末におけるユーザー数は約1630万人(関連記事)。

■関連情報
・ミクシィのWebサイト http://mixi.co.jp/
・RSS広告社のWebサイト http://www.rssad.jp/

あなたにお薦め

連載新着

連載目次を見る

今のおすすめ記事

  • 【Apple Pay最新事情】

    NFC開放から占うApple Payの未来

     WWDC17におけるApple Payの最大の話題は、新機能「個人間(P2P)送金」の提供だった。一方でiOSエコノミーの開発者らの間では、iOS 11で初めて「NFC(Near Field Communication)」機能の開放が行われて大きな話題になっている。

ITpro SPECIALPR

What’s New!

経営

アプリケーション/DB/ミドルウエア

クラウド

設計/開発

サーバー/ストレージ

ネットワーク/通信サービス

セキュリティ

もっと見る