ベリングポイントは2009年4月13日、国際会計基準(IFRS)に対応する企業に向けてコンサルティングサービス「IFRSクイックレビュー」の提供を開始した。業務プロセスや情報システムについて、IFRS対応をした場合の影響分析やコスト負担の概算を1週間で提示する。価格は300万円から。

 IFRSクイックレビューの対象は、(1)業務プロセス、(2)システム、(3)組織、(4)内部統制、(5)教育制度、(6)管理会計という六つの領域。(1)の業務プロセスの場合、 IFRSに対応した連結グループ向けの会計基準を仮に設定し、IFRS向けの会計基準を元にした業務プロセスと現行の日本の会計基準で実施している業務プロセスの違いを分析。業務プロセスの変更にかかる負担を提示する。

 (2)のシステムでは、IFRSに対応した場合の情報システムへの影響を分析したうえで、帳簿方式の見直しといったシステムの改修にかかる費用を提示する。帳簿方式に関しては、IFRSが全面適用(アダプション)になった場合、金融商品取引法が規定する連結財務諸表と、税法や会社法などが規定する単体財務諸表で作成方法が異なる可能性がある。このため、システムの見直しが発生する可能性が高い。

 ベリングポイントはIFRSクイックレビューを今後1年間で30社に提供する計画だ。