KDDIは4月7日、新たなデザイン携帯電話ブランド「iida(イーダ)」のWebサイトをオープンし、コンセプトや商品の紹介、新着情報の配信、スクリーンセーバーのダウンロード提供を開始した。オンライン販売コーナーを4月17日に開き、ユーザー参加型キャンペーン「iida Calling」を4月23日より実施する。製品体験会も全国各地で開催する。

 iida Callingキャンペーンの参加者は、携帯電話で自分の声を吹き込み、同社の用意した楽曲と組み合わせたオリジナル楽曲を作れる。作品は「着うた」としてダウンロードしたり、ブログパーツとしてブログに張り付けたりできる。キャンペーンは6月末日まで行う予定。

 体験会は、4月17日から5月17日にかけて札幌/名古屋/東京/福岡/大阪の5カ所で順次開催する。iidaブランドの端末や製品を実際に使ってもらうほか、参加型イベントとしてスタンプラリーを行う。4月23日以降は、会場からiida Callingにも参加できる。

 iidaブランドは、社外デザイナーの協力を得てデザインした商品を4月下旬より販売する。第一弾は、以前から同社製端末のデザインを手がけている岩崎一郎氏(イワサキデザインスタジオ)による端末「G9」、水玉模様で知られる前衛芸術家の草間彌生氏による、オブジェと端末をセットにした作品、迎義孝氏(Kom&Co.Design)デザインの端末「misora」。岩崎氏デザインの小型プロジェクター「Mobile pico projector」、海山俊亮氏(MicroWorks)によるACアダプターも用意している。

■関連情報
・KDDIのWebサイト http://www.kddi.com/