[画像のクリックで拡大表示]

 IT営業向けの研修サービスなどを手掛けるネットコマースは、「ソリューション営業塾」を新しく開講することを明らかにした。SIerなどIT関連ビジネスにかかわる営業やSE、マーケティング担当者を対象にしている。

 「クラウドコンピューティングやネットワークセキュリティ、仮想化など、ITトレンドは大きく変わっている。こうした商材を売るためのネタやノウハウを整理して、毎月4回の合計12回の集中講義で分かりやすく伝えたい」と斎藤昌義社長(写真)は狙いを話す。

 単なる製品や技術の紹介ではなく、顧客から質問されそうなテーマを、売る側の視点から解説。IT営業としての常識や商談での話題作りに使えるものなど、提案のネタとしてすぐ役立つものを用意していくという。「パワーポイントで作成した講義資料も受講者に提供するので、提案書の素材として使ってほしい」(斎藤社長)。

 講義は毎週火曜日の午後6時30分から8時30分までの2時間。「クラウドコンピューティング」「仮想化」「WebアプリケーションとSOA(サービス指向アーキテクチャ)」「BPM(ビジネス・プロセス・マネジメント」「暗号化」といったテーマを予定。このほか、最新ITトレンドの話題に加え、顧客との交渉術や提案資料の作り方、プレゼン、計画立案といったIT営業スキルも教える。

 第1回目は5月12日から。参加費用は当初は月額1万8000円からに設定。1回だけ参加することもできるようにしている。