NTTドコモは4月6日、テレビ通販事業を手がけるオークローンマーケティング(OLM)の発行済株式の51.0%に相当する普通株式を約310億円で取得し、傘下に収めると発表した。OLMの通販分野におけるノウハウを利用し、モバイルEC事業を推進する考え。

 OLMは、テレビ通販番組「ショップジャパン」や通販サイト「ヒルズコレクション」「エクサボディ」を運営し、エクササイズDVD「ビリーズブートキャンプ」「コアリズム」などを販売してきた。通販番組向け映像の制作ノウハウを持ち、米国/欧州からの商品調達力、商品開発/改良力、マーケティング力などが特徴という。NTTドコモは携帯電話向けサービス/技術にOLMのノウハウを組み合わせ、事業運営に相互活用するとしている(関連記事その1その2)。

 NTTドコモは、OLMの既存株主より普通株式5万5215株を取得する。OLMの資本金は14億6700万円。

■関連情報
・NTTドコモのWebサイト http://www.nttdocomo.co.jp/
・オークローンマーケティングのWebサイト http://www.oaklawn.co.jp/