ネスレコンフェクショナリーは、新人アーティストの楽曲をダウンロードできる権利の付いたチョコレート菓子「ネスレキットカットスルーザブレイク」を4月6日に発売する。新人プロモーションと菓子拡販を兼ねた新しいマーケティング手法として取り組み、USENグループの協力を得て実店舗展開とWebのミックスマーケティングを実施していく。

 プロモーションする新人は、「キットカット」ブランドの音楽レーベル「breaktown LABEL」からデビューするR&B/ヒップホップユニット「through the break」。購入者が商品パッケージ内の2次元コードとシリアルナンバーを使ってパソコンや携帯電話向けWebサイトにアクセスすると、デビュー曲3曲を試聴し、好きな1曲をダウンロードできる。チョコレート菓子は、希望小売価格136円でTSUTAYAなどの店舗で販売する。USENは音楽配信サービス「OnGen」でダウンロードサービスを提供するほか、楽曲の有線放送や、動画サービス「GyaO」で楽曲、動画コンテンツの配信を行う。

 breaktown LABELは、2005年11月に設立した音楽レーベル。メジャーアーティストとのコラボレーションCDをリリースするほか、アーティストの発掘/紹介/支援を行っている。through the breakは、同レーベル初の専属デビューアーティスト。

■関連情報
・ネスレコンフェクショナリーのWebサイト http://www.mcmfg.jp/nestleconfectionery.html
・ネスレ日本のWebサイト http://www.nestle.co.jp/
・USENのWebサイト http://www.usen.co.jp/