次世代PHSの普及団体であるXGPフォーラムは4月2日,設立会見を開催した。会見はXGPフォーラム事務局長の杉浦正一氏やXGPフォーラム副議長の近義起氏らが出席した。質疑応答の主な内容は以下の通りである。

――XGPフォーラムとPHSの普及団体であるPHS MoU Groupとの関係を教えてほしい。
 PHS MoU GroupがXGPフォーラムに変更したと理解してほしい。XGPフォーラムとして新たな会員を募集していく。

――XGPは一般に次世代PHSと呼ばれているが,XGPフォーラムでは「XGP=eXtended Global Platform」と呼んでいる。今後次世代PHSという言葉はどう使うのか?
 これまで「XGP=neXt Generation PHS(次世代PHS)」だったが,XGPの技術はすでに実用化の段階であり,次世代ではなく今世代になっている。そこで呼び方を「XGP=eXtended Global Platform」に変えた。今後は次世代PHSではなく,XGPという名称を使ってほしい。

――中国ではPHSで利用していた周波数帯が使えなくなった。中国で次世代PHSを普及させる壁があるのではないか?
 普及のチャンスは十分ある。XGPのような仕組みが本当のワイヤレスブロードバンドだと信じている。中国でPHSの周波数帯が使えなくなったことは普及に関係ない。

[XGPフォーラム]