米Wikiaは米国時間2009年3月31日付けで,同社が運営していたオープンソースの検索エンジン・サービス「Wikia Search」の提供を打ち切る。同社創設者であり,オンライン百科事典「Wikipedia」の創始者であるJimmy Wales氏が,自身のブログで明らかにした。

 Wikia Searchは,透明性,コミュニティ,品質,プライバシという4原則をもとに構築したサービス。検索システムやアルゴリズムを公開し,ユーザーからのフィードバックをもとに検索精度を高めることを目指していた(関連記事:これぞGoogleキラー?Wikipedia創始者らの手による検索エンジン公開)。

 Wales氏は,当初見込んでいたほどのユーザー数を獲得できず,厳しい経済状況などを考慮すると,これ以上リソースを投資することを正当化できなくなったと説明している。米メディア(CNET News.com)によると,過去6カ月間は1カ月当たりのユニーク・ユーザー数がわずか1万人だった。同サービス打ち切りの余波で,正社員2名が解雇される。

 同社は今後,Q&Aサイトの「Wikianswers」など,成長が見込まれるサービスに注力していくとしている。

[発表資料(Wales氏ブログ)へ]